当院ではマウスピースを作製しています

スポーツマウスピース

当院では、スポーツをされる方のためにスポーツ用のマウスピースをお作りしています。 口腔内の状態に合わせてカスタムメイドで作るため、違和感の少ないぴったりフィットするものをご提供できます。

市販のものを利用して自分自身で型採りをすると、形成がうまくいかず噛み合わせやアゴの位置がずれた不適切なものになり、 どうしても不具合が起きやすくなってしまいます。現在お使いのマウスピースに違和感がある方は、ぜひ一度当院へご相談ください。

いびき、歯ぎしり防止のマウスピース(口腔装置治療)

当院では、いびきや歯ぎしりを防止するためのマウスピースもお作りしています。

• いびき対策…就寝時にマウスピースを装着して気道を広げ、いびきや無呼吸を軽減します
  • 歯ぎしり対策…就寝時にマウスピースを装着して、歯ぎしりから歯を守ります(ナイトガード効果)

このようにいびきや歯ぎしりのためにマウスピースを装着する治療を口腔装置治療と呼びます。 睡眠検査施設で終夜睡眠検査を受けて、マウスピース適応と診断された場合にのみ適応します。

予防歯科

虫歯や歯周病は予防治療で防げる病気です。予防ができれば、痛い思いもせずに済みますし、通院の手間もかかりません。定期検診を受けていれば、もし虫歯や歯周病になったとしても早期発見・早期治療ができます。予防歯科を受けてお口の健康を保ちましょう。

歯のクリーニングです。ホームケアで落としきれないプラークや歯石を、専用器具を使ってキレイに除去します。施術後はリナメルやフッ素を使って白さとツヤを取り戻し虫歯から予防します。スッキリして気持ちいいと患者様から好評です。

歯並びに合わせて適切なブラッシング方法をレクチャーします。ブラッシングの弱点に応じた磨き方をお教えしますので、ホームケアに役立ててください。

染色液を口に含んでいただき、プラークを赤く染め出します。これで磨き残し部分がわかります。ブラッシング指導にも役立ちます。

噛み合わせが悪い汚れが溜まりやすく、虫歯や歯周病になりやすくなります。噛み合わせをチェックして乱れている場合は、適宜調整を行います。

溝の深い歯にむし歯予防剤を入れかためます。見た目はまったく分からず、保険で治療ができます。

東京都大田区|診療予約|北村歯科